公園遊び
閲覧頂きありがとうございます。
今回は、最近の活動について紹介したいと思います。
とても涼しくなってきて、課外活動で公園に出掛けることが増えてきました。
滑り台やうんてい、ブランコなど遊具を使って遊ぶ事はもちろんですが、砂場や、落ちている松ぼっくりやドングリなどを集める自然に触れる事も、お子様は大好きで毎回楽しく過ごしています。
特に砂場で遊ぶことが大好きなお子様は多く、穴を掘ったり、山を作ったり、木の実や落ち葉をのせてケーキを作ったりと、創造的に行っています。砂場での遊びでは以下のような効果があります。
〇想像力が豊かになる
〇運動能力の向上(立つ・座るなど)
〇協調性を育む(道具の貸し借り)
〇手先を鍛えることができる
〇集中力・忍耐力が付く
砂場での遊びだけでも様々な効果があることがわかりますね。
ですが、砂場での遊び道具があると、ずっと砂場で、、、となかなか体を動かさずに終わってしまう事もよくあります。そのため、職員の意図で今日は身体を動かして欲しいなといった日には、あえて砂場の道具を持っていかないこともあります。いつもは砂場で遊んでいるお子様でも、道具が無ければ違う遊具で遊んでいます。体幹が弱く、ブランコに乗る事も難しいお子様もたくさんいるため、公園の遊具を使って、身体の使い方を学び、体力をつけてもらえるよう促しています。
お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。
お問い合わせは、電話 026-219-6045
もしくは当ホームページお問い合わせよりお願い致します。