閲覧ありがとうございます!
最近、寒くなってきて朝の寝起きが悪い・・・布団からなかなか出てこない息子。
結果、朝の支度が遅れて大変な日々が少し続きました。
そこで、なにか手を打たないとまずいと感じました。
早くしなさい!と𠮟ることは簡単で、叱るとその時は効果がある様に見えることが多いですが、叱らないと常に早くできないということになりがちです。そして、ちょっとした叱りに慣れてしまうと、もっと強く叱らないと効き目がなくなっていきます。
なので、ここで叱るという手法は使いません。
息子はNHKで放映されるアニメに大好きな物があります。
そこで、NHKプラスで好きなアニメを、洗面の後に流すスケジュールにしました。そして、アニメが終わったら朝食という流れを作りました。
結果はまずまず。
息子は普段自由にテレビや動画を見ることはできません。
きまったスケジュールや、何かが頑張れた時など、ご褒美的なものとして使えるようにしています。
もし、普段からいつでもたくさんの動画やアニメに触れていると、そうしたことがご褒美としては働かなくなります。
お菓子、動画、特別なおもちゃなど、ご褒美の提供時間や量は大人がしっかり調整しておくと、ご褒美としての効き目がありますよ。
(ただし、年齢が上がるにつれ、特に思春期以降は親による管理は慎重に考える必要があると思います。
お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。
お問い合わせは、電話 026-219-6045
もしくは当ホームページお問い合わせよりお願い致します。