閲覧ありがとうございます!
すごい暑さが続きますが、夕方暗くなる時間は少しずつ早くなってきました。
花火に最適な季節になりますね。
お子さんは花火が好きですか?
花火を1つとっても、お子さんの理解の状態を確認したり、引っ掛かりやすいポイントを把握したりできる点が多いです。
例えば、
①花火をやろうという情報は何なら伝わりますか?
情報を1つだけにして、お子さんがすっと動けるものは何か確認してみてはどうでしょう?
・言葉だけ
・花火の絵、写真
・花火の実物
・ろうそくの写真・絵
・花火消すバケツの写真・絵
・明日(もしくは〇日に)、花火をしよう。というカレンダーが理解できますか?
②花火のスケジュールをどのように理解できますか?
ご飯を食べたら、花火と言われればわかる
7時半になったら花火と言われ、時計でわかる(時計の絵があればわかる)
タイマーがなったら花火は分かる
③花火のどちらに火をつけるか、確実にできますか?
できないとすれば、絵で示すと修正できますか?
持ち手の方に、決まった印をつけるとわかりますか?
④花火を選ぶ→火をつける→見る→バケツに入れるといった手順が支援なしにできますか?
できないとすれば、流れに沿うように物品が並んでいればできますか?
(花火→ろうそく→バケツ など)
手順書などの絵があればできますか?
⑤自分の分の花火、これだけやったらおしまいがわかりますか?
自分の分がわかるように、印のついた箱などを用意すると、そのなかからのみ選べますか?
箱の中に、今日使う分の花火が入っていれば、なくなるとすぐに終わりを理解しますか?
こうした、様子は日々の生活の中にも応用して、本人のわかりやすい生活へと転用できる可能性があります。
花火が好きなお子さんなら、喜んでスケジュールやカレンダーを確認してくれるかもしれません。
絵にも描きやすい活動ですので、一度ためされてみてはいかがでしょうか。
お子さまについて、心配事、ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学、体験も随時行っております。ぜひ気軽に足をお運びください。
お問い合わせは、電話 026-219-6045
もしくは当ホームページお問い合わせよりお願い致します。