【はぴねすジョブ若槻】金銭教育
みなさんこんにちは!はぴねすジョブ若槻です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
はぴねすジョブ若槻は、就労準備型の放課後デイサービスのため、就労に向けて必要な能力を養うことが出来るよう、平日には様々な分野に分かれた療育を行っています。
今回は、療育内容紹介第3弾!ということで…金銭教育の内容をお伝えしていきます!
①予算内で買い物をしよう!(模擬訓練)
金銭教育のひとつとして、買い物の模擬訓練を行っています。
内容としては、様々な商品と値段が書かれているプリントを見ながら、決められた予算内で買いたいものを記入し、模擬紙幣で実際にお金を払ってみるというものです。
お子さんたちの様子を見ていると、決められた予算内ギリギリまで買い物を楽しむ子や、少しお金を残しておきたいから…と最低限必要な物のみ購入する子など、様々な姿が見られます。
将来、子どもたち自身が「お金」を自分で扱う場面は必ずやってくると思います。
だからこそ、こういった訓練を通して身に付いた経験を大切にしながら、これからもお金の管理や使い方について丁寧に支援をしていきたいと思います。一つひとつの学びが、「自分で選び、考えて使う力」に繋げていくことが出来るようしっかり見守っていきたいです。
②外食体験
休日活動のひとつに「外食体験」があります。これは、公共の場のルールを守り、職員や他児童との食事を楽しむことはもちろんですが、予算内で食べたいメニューを決めたり、自分で支払いが出来るといった金銭教育も兼ねて行われています。
「たくさん食べたい!」「種類がたくさんあって選べない!」なんてこともあるかと思いますが、食べられる量や予算を踏まえて自分で考え、選択することは今後も大切な力になってきますよね。私たち職員は、お子さんの考えや思いを受け止めながら、「考える」「選択する」「相談する」など基本的な能力も高めていくことが出来るよう配慮していきたいと感じます。
この時期は、何事も自分でやってみる!経験する!ことがお子さんの成長に大きく関わってくるように思います。そんな大切な時期を一緒に過ごすことが出来ていることに喜びを感じながら、成長を温かく見守っていきたいです。
ジョブ若槻ではInstagramでもお子さんの様子を配信しています!!ぜひご覧ください♪
こんな症状だけど対応できる?