てるてる坊主をつくりました♪
傘をさすのが楽しい子、長靴を履くのが楽しい子、レインコートを着るのが楽しい子…
雨が降る日でも、子どもたちにとっては楽しい要素や発見がたくさんあるようです。
TODAY古正寺では、季節に合わせて製作や知育課題の設定をしています。
今回は絵具を使った手形・足形スタンプをご紹介します。
梅雨時期に合わせててるてる坊主のスタンプ取りを行いました♪
自分の手や足裏に絵具で色がついていく様子をじっと観察している子供たち。
「水色だね」「くすぐったいね」など見たものや感じた感覚を言葉にして教えてくれました♪
感覚遊びとは?
感触遊びは、身体全体を使って楽しめる遊びです。
感触遊びというと手で触ることをイメージするかもしれませんが、それだけではなく、手でちぎったり丸めたりする遊びも感覚遊びに含まれます。
また、手だけではなく足を使って踏んだり、身体全体で何かに触れたりすることも感触遊びとなり、成長や発達に大切な感覚となります。
スタンプ遊びでは、絵の具の感触を楽しむ事や紙に手形、足形を押すおもしろさを知る事をねらいとして行いました。
また、色の認識に繋がるよう色の歌の導入も行います。
こどもたちの手形を活用し、てるてる坊主の顔のお絵かきや製作なども楽しむことが出来ました。
是非、お子様の成長記録としても残してみて下さいね♪