2024.07.04 療育コラム

TODAYisNewLife古正寺

【TODAY古正寺】新聞紙遊び

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY古正寺】新聞紙遊び

時折冷たい雨が降り、季節の変化を感じます。
新生活のスタートから2ヶ月、子どもたちが毎日元気に通所してくれることをうれしく思います。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるため、子どもたちの体調管理を徹底していきたいと思います!!

新聞紙でスタンプ遊び♪

今月は”新聞紙遊び”を知育課題としてご提供していきます。

 

新聞紙を使って様々な遊び方が見出せます♪

ちぎってみたり、細長く割いてみたり丸めてみたり、折ってみたりと一枚の新聞紙から様々な感触・刺激が得られます。

 

今回は新聞紙を割いて丸めてスタンプ遊びとして行いました。

普段使うスタンプとは一味違い、絵具をつけて台紙に押した時のスタンプのつきかたが力加減により変化する様子に子供たちはわくわくが止まりません!!

また、色の違う絵具が重なり新たな色が生まれ「緑色になったね!その色、どうやってつくるの?」などお友だち同士での会話が広がり自然とコミュニケーションの幅が広がっていきます。

 

笑顔で活動に取り組む子供たちを見ると私たちも嬉しくなります☺

 

Contact お問い合わせ