2023.08.12 療育コラム

TODAY is New Life柿生

【TODAY is New Life柿生】運動療育

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY is New Life柿生】運動療育

風船を使った運動療育

こんにちは!TODAY is NEW Life柿生です!

TODAY柿生のコラムをご覧いただきありがとうございます。

本日は、TODAY柿生の最近行った運動療育の内容をご紹介させていただきます。

皆さんは普段お家で風船を使って遊ぶ機会はあるでしょか?

風船で運動になるの?と思う方もいると思いますが風船はしっかりとお子様の運動機能、身体機能向上に繋げることができます!

 風船を使った運動を行うと感触に興味を持てるようになります。初めて触れるものに最初は、怖がりながらも段々とぷにぷにした感触に慣れ興味を持ち始めます。また、物をとらえる(見る)力、動くものを追う事ができる力(動体視力)を育むことができます。ボール遊びが苦手のお子様にもすごくおススメです。風船で感覚を覚えることでキャッチする動作や投げる、打つと言った動作にもつながっていきます。

TODAY柿生の運動療育では、一人一つ風船をもらって落とさないように手や足を使いながら風船を一生懸命追いかける姿が見られました。 普通のボールとは違った感覚でゆっくりと落ちてくる風船の位置に移動し、落とさないように工夫しながら部屋の中を駆け回る様子が見られ、楽しんで参加している様子が伺えました。

お家でも簡単に行える運動になっているのでぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

Contact お問い合わせ