2023.09.10 療育コラム

はぴねす若里

【はぴねす安茂里】 スイートポテト作り

見学会はこちら
TOPColumn【はぴねす安茂里】 スイートポテト作り

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 スイートポテト作り】

閲覧頂きありがとうございます。
さつまいもが美味しい時期となってきましたね。
9月2日(土)には美味しいさつまいもを使用して「スイートポテト作り」を行いましたので、そちらの様子をお届けします。

 

【材料】

さつまいも・牛乳・バター・卵黄・塩

【作り方】

さつまいもの皮を剥き、薄く切っていきます。

さつまいもは固さがあるので、低学年のお子様は少し苦戦していましたが、高学年のお友達に少し手伝ってもらったり協力しながら最後まで頑張っていましたよ。

3分水が入ったボールに浸し、電子レンジでさつまいもを柔らかくしていきます。今回は電子レンジに加えてお鍋も使用して、茹でていきました。

柔らかくなるまで少し時間がありましたので、その間に次の工程の準備や洗い物をしてもらいました。 

 

柔らかくなったさつまいもを潰して、バター・砂糖・塩・バター・牛乳を加えます。この時のポイントはさつまいもの形がなくなるまで、潰す事です!!

皆で「美味しくなーれ」と魔法をかけながらさつまいもを潰したり、調味料を加えましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

アルミカップにさつまいもを入れて形を整えていきます。

アルミカップにたくさん入れてしまう欲張りさんもいましたが、人数分無事にアルミカップに入れることが出来ました。

                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

最後に500Wのトースターで20分間焼いて美味しいスイートポテトが完成しました。

昼食を食べて、少し休憩した後に試食会をしましたよ。今回は甘さが控えでしたが「美味しい」と喜んで食べていました。また、グループごとに少し味の違いもあり、食べ比べを楽しんでいる姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回作ったスイートポテトをご家庭でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!!

 

お子様の事で何か不安なことがありましたら、見学・体験が出来ますので、下記のサイトからお気楽にお問合せ下さいね(^^♪

 

はぴねす安茂里

 

Other Column その他コラム

4 07 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】恐竜公園に行ってきました!

4 23 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす若里】安茂里から若里に移転しました!!

3 24 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】大人気の「サバイバルゲーム」!

3 17 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】餃子の皮でピザ作り!

2 27 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動で、体力をつけて元気な身体に

2 19 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】忘れ物を減らす工夫!

2 10 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】運動療育の効果について!

1 06 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】予測能力が養える跳び箱遊び

12 15 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動

11 21 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミスタードーナツへ行こう!!

11 07 2023
療育コラム
はぴねす若里

【茶臼山動物園に行ってきました!!】

11 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ハロウィンパーティー!!

10 31 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 秋祭り】

10 19 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】かぼちゃクッキー作り

10 16 2023
子育てコラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】鉛筆の正しい持ち方を身に付けよう!!

10 06 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】安茂里の1日の流れ

10 03 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミノムシけん玉づくり

9 19 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】秋のリース作り

8 24 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 学習時間】

7 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

2 20 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】現代人は“正しい呼吸”が出来ていない!?肺活(*^▽^*) No.1/3

5 30 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】放課後デイサービス的視点から車での過ごし方

 

Contact お問い合わせ