2024.03.17 療育コラム

はぴねす若里

【はぴねす安茂里】餃子の皮でピザ作り!

見学会はこちら
TOPColumn【はぴねす安茂里】餃子の皮でピザ作り!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!!

今回は、先日行った調理活動「餃子の皮でピザ作り!」について書きたいと思います!!

【はぴねす安茂里】餃子ピザづくり!

いつもありがとうございます!はぴねす安茂里です☀️

 

今回は、先日行った調理実習イベント、「餃子の皮でピザ作り!」についてご紹介したいと思います!

 

餃子の皮を使って、簡単にミニサイズのピザ🍕が作れるのをご存知ですか?

今回はその餃子ピザを、みんなで作ってみました!

 

今回の調理実習では、子どもたちが自分たちで話し合ってリーダーとサブリーダーを決め、必要な材料や道具を検討して調理に臨みました。

もちろん買い物にも子どもたち主体で行ったんですよ!(スタッフも付き添いましたが、あまり口出しはしないようにガマンしました笑)

 

ヘルプカードという、困ったときに先生に助けてもらえるカードも、あらかじめリーダーさんに配っておきました。

でも、スタッフが思っていたよりも使う機会は少なく、ほとんど子どもたちが協力して、自主的に困りごとを解決していました!

 

完成したピザは、グループごとに机を合わせてみんなでいただきました。

「美味しい!」との声があちこちで聞かれましたよ!

やっぱり自分たちで力を合わせて作ったものはオイシイですよね😀

 

今回は、スタッフが、子どもたちの持っていた力に本当に驚かされたイベントとなりました!

今後も、こうした子どもたちの自主性を育むことができるイベントをどんどん企画していこうと思います!

 ========================================================

お子様の発達について、お悩みやご心配がございましたら、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください!

 

はぴねす安茂里

Other Column その他コラム

4 07 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】恐竜公園に行ってきました!

4 23 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす若里】安茂里から若里に移転しました!!

3 24 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】大人気の「サバイバルゲーム」!

2 27 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動で、体力をつけて元気な身体に

2 19 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】忘れ物を減らす工夫!

2 10 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】運動療育の効果について!

1 06 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】予測能力が養える跳び箱遊び

12 15 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動

11 21 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミスタードーナツへ行こう!!

11 07 2023
療育コラム
はぴねす若里

【茶臼山動物園に行ってきました!!】

11 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ハロウィンパーティー!!

10 31 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 秋祭り】

10 19 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】かぼちゃクッキー作り

10 16 2023
子育てコラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】鉛筆の正しい持ち方を身に付けよう!!

10 06 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】安茂里の1日の流れ

10 03 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミノムシけん玉づくり

9 19 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】秋のリース作り

9 10 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】 スイートポテト作り

8 24 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 学習時間】

7 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

2 20 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】現代人は“正しい呼吸”が出来ていない!?肺活(*^▽^*) No.1/3

5 30 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】放課後デイサービス的視点から車での過ごし方

 

Contact お問い合わせ