2023.10.19 療育コラム

はぴねす若里

【はぴねす安茂里】かぼちゃクッキー作り

見学会はこちら
TOPColumn【はぴねす安茂里】かぼちゃクッキー作り

【はぴねす安茂里】かぼちゃクッキー作り

閲覧頂きありがとうございます。

かぼちゃが美味しい季節になってきましたね。安茂里ではかぼちゃを使ってクッキー作りを行いましたので、そちらの様子をご紹介していきます。

 

【材料2人分】

・かぼちゃ50g(今回は冷凍かぼちゃを使用しました)・薄力粉100g・砂糖30g・バター30g

 

【作り方】

①かぼちゃを柔らかくなるまで温めていきます。

②温めたかぼちゃを細かくつぶしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

③電子レンジで溶かしたバター・砂糖・薄力粉を入れてよくこねていきます。

※甘いのが好きな方は少し砂糖は多めでも大丈夫です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

④1つにまとまってきたら、好きな形に整えていきます。

安茂里では、恐竜の形やゲームに出てくるキャラクターを作ったりと様々な形に作っており、楽しそうな笑顔が見られましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤フライパン又は鉄板で焼いていきます。焦げ目が付いてきたら完成です!!

火加減の調整が少し難しく、少し焦げてしまいました...火加減は弱火でじっくりと焼くことをおすすめします。

※心配な方は竹串で刺して、粉が付くか試してみてください。

 

実際に食べてみると、サクサクではなくしっとりクッキーでしたよ。

かぼちゃの甘みがあり、とても美味しかったです。

たくさん作ることが出来たので、みんなは「お家の人にも食べてもらう!!」と持ち帰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様の事で何かお困りごとがありましたら、下記のURLからお問い合わせください。

はぴねす安茂里

Other Column その他コラム

4 07 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】恐竜公園に行ってきました!

4 23 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす若里】安茂里から若里に移転しました!!

3 24 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】大人気の「サバイバルゲーム」!

3 17 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】餃子の皮でピザ作り!

2 27 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動で、体力をつけて元気な身体に

2 19 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】忘れ物を減らす工夫!

2 10 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】運動療育の効果について!

1 06 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】予測能力が養える跳び箱遊び

12 15 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】体育館活動

11 21 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミスタードーナツへ行こう!!

11 07 2023
療育コラム
はぴねす若里

【茶臼山動物園に行ってきました!!】

11 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ハロウィンパーティー!!

10 31 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 秋祭り】

10 16 2023
子育てコラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】鉛筆の正しい持ち方を身に付けよう!!

10 06 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】安茂里の1日の流れ

10 03 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】ミノムシけん玉づくり

9 19 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】秋のリース作り

9 10 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】 スイートポテト作り

8 24 2023
療育コラム
はぴねす若里

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 学習時間】

7 04 2023
療育コラム
はぴねす若里

2 20 2024
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】現代人は“正しい呼吸”が出来ていない!?肺活(*^▽^*) No.1/3

5 30 2023
療育コラム
はぴねす若里

【はぴねす安茂里】放課後デイサービス的視点から車での過ごし方

 

Contact お問い合わせ