記事を閲覧していただき、ありがとうございます。ジョブ若槻です。
9月も下旬になって、以前までのうだるような暑さとは打って変わって段々と肌寒い日も増えてきましたね。
そうなるとシーズンに入るのがキノコをはじめとした「山菜狩り」です。
長野県に住んでいると意外にも行く機会が多いのですが、山に自生するキノコの中には食べられない種類の物も多数あります。そんな毒キノコたちを見分ける為に「危機管理」の一環として「キノコの見分けクイズ」を行いました。普段触れることの少ないテーマだけに最初は関心の薄かった子ども達でしたがクイズを始めると「これは食べられるんじゃない?」「これは絶対に毒キノコだ!」と楽しく療育に参加することが出来ました。
今回の療育は主に〈毒キノコに気を付けよう〉という目的で行いましたがそれがきっかけで植物に興味を持ったり、山菜狩りに行ってみるきっかけになるかもしれません。平日の療育では今回のように様々な観点からの話題を提供することで興味・関心の拡大や経験や体験のきっかけ作りも目的の一つとしています。今後も様々な視点からの療育を提供し、子ども達の成長の為の良い刺激を与えて行ければと思っております。
さて、ジョブ若槻では随時見学等募集しています。ご希望のある方はお電話かお問合せフォームよりお問合せ下さい。