餃子の皮でピザを作ろう🍕
こんにちは!はぴねすジョブ王禅寺です!
はぴねすジョブ王禅寺では、土日を中心に様々なイベントを開催しています。
今回は、11月に行われた調理イベント『餃子の皮でピザを作ろう!』の様子を紹介します。
調理を開始する前にSSTとして、のせたい具材や作り方などを確認しながらそれぞれの役割を決めを行います。
役割が決まったら、次は材料と予算の確認です。
今回は、どのくらいの量を食べるのかを話し合ったり、どの材料がどのくらい必要なのか考えました!
昼食後、買い物の付き添いに立候補した児童数名と先生とで買い物へ行きます。
メモの内容や予算などを確認しながら買い物をすることができました👏
準備ができたら、調理スタートです!
SSTで決めた役割ごとに作業を進めていきます。
材料を準備するグループAは、みんなが選んだ具材を餃子の皮にのる大きさに切っていきます!
声をかけながら協力している姿や、手や指を切らないように集中して取り組む姿が見られました!!
餃子の皮に具材を乗せるグループBでは、グループAの児童が準備した具材をのせていきます。
少し時間の必要な作業でしたが、他のグループの児童が手伝ってくれるなど協力して進めることができました!
具材をのせることができたら、次はグループCです。
グループCは、ホットプレートにピザを並べ焼きます。
先生の指示をしっかり聞きながら、火傷に気を付けて焼くことができました!
SSTの材料の確認の際に、「10個食べる!」「いっぱい食べたい!」と言う意見が多くあったので、予算内でできるだけ多く材料を用意したのですが……
なんと、全て完食!!!!
片付けまでしっかりと行うことができました✨
今回のイベントでは、餃子の皮でできるピザの作り方や、それにかかるコスト、調理を通して役割分担や友だちと協力して作業するということを学ぶことができました!