2023.11.23 療育コラム

はぴねす読売ランド前

【はぴねすジョブ王禅寺】アイロンビーズを作ろう!

見学会はこちら
TOPColumn【はぴねすジョブ王禅寺】アイロンビーズを作ろう!

アイロンビーズを作ろう✨

こんにちは!はぴねすジョブ王禅寺です!

 

はぴねすジョブ王禅寺では、土日を中心に様々なイベントを開催しています。

今回は、11月に行われた制作イベント『アイロンビーズを作ろう!』の様子を紹介します。

 

今回のSSTでは「アイロンビーズで何を作るのか」を決めたあと、今回のイベントの予算を確認しながら事業所に残っているビーズも確認し、お買い物でそれぞれ何色を買ったら良い考えました。

買わなくてはいけない色をしっかりメモしておきます!

 

昼食後に、SSTで書いたメモを持って、みんなでお買いものへ🚙

 

実際にお店で見てみると「この色もいいかも…」「これもあった方が良いかな…」と思い出してしまう児童もいましたが、そんな時は他の児童に「この色一緒に使ってもいいかな?」と聞いたり、事前に決めていたものから一つあきらめて欲しくなった方を買うなど、自分で考えて問題解決することが出来ました!!

 

お買い物を終え、事業所に帰ってきたら準備をしてスタートです!

 

作業が始まると……

みんなすごく集中している様子で、部屋の中はしーーんと静まりかえっていました^^

 

たくさんの作品を作る児童もいれば、立体的な作品に挑戦する児童も!

帰りの会をする時間になるまで集中して取り組み、素敵な作品がたくさん完成しました👏

 

今回のイベントでは、アイロンビーズを通して創作的活動に取り組むことで美的感覚や作業力を養うことができました!

 

 

Contact お問い合わせ