2023.12.01 療育コラム

【TODAY宮前平】リトミックの様子

【TODAY宮前平】リトミックの様子

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY宮前平】リトミックの様子

【TODAY宮前平】リトミックの様子

こんにちは!
児童発達支援TODAY is New Life宮前平です。

12月に入り、寒さが厳しくなってきましたね。室内と外の気温差が激しくなってきますので、室温や衣服を調整しながら体調管理に努めていきたいと思います。
本日はTODAY宮前平のリトミックの様子をご紹介いたします。

リトミックでは、職員が弾くピアノに合わせて体を動かします。
いつもは部屋にないピアノを見つけると、ピアノに興味を持って近づいて見ていたり、触って音を出してみたりとピアノに興味津々な様子がありました。いざ曲が始まると、曲に合わせて部屋の中を歩きます。友だちに「一緒にやろう」と声をかけて、手を繋いで一緒に歩く様子もみられました。ピアノの音が止まるとはじめはそのまま歩いているお子様がいましたが、何度か繰り返し行うと、ピアノの音をよく聞いて止まっていました。曲調が速くなると自然と走り出し、「キャー」「わー」とお子様の笑顔と歓声が部屋に広がっていきます。途中で音が止まると勢いよく走っていたお子様たちがぴたっとその場で止まっていました。

次にまた曲調が変わり動物になりきって歩きます。「うさぎ」の曲ではぴょんぴょんとジャンプしながら進みます。両足跳びが苦手なお子様は両足で踏み込んだり着地したりするタイミングがずれることがありますが、音に合わせるとリズムよく跳びやすくなります。
次はゆっくりな曲調に変わり「ぞう」になりきり、大股歩きをします。「どっしん」「パオーン」などお子様たちから様々な声が聞こえました。

次は民族調の曲に変わり「へび」になりきります。へびになって友だちや職員をつついて大盛り上がりです。へびの曲が終わると「またへびやりたい」と言う声があがりました。
様々な動物を混ぜながら、曲が次々と変わると「次はなんだろう?」「ぞうさん」「これはへびだ!」と音をよく聞いて、曲の違いを楽しんでいました。

リトミックは音に合わせて体を動かすため、運動に苦手意識があるお子様も参加しやすい活動のひとつです。
このような歩く・止まる、走る・止まるといったゴーストップは周りに合わせて行動する自己コントロール力が身につきます。また音をよく聞こうとするため集中力も高まります。そして様々な動物によって動きを変えるため、思考力や判断力が身につきます。

これからも楽しみながらたくさん体を動かしていきたいと思います。

2023/12/01
記事作成施設:TODAY宮前平

 

Contact お問い合わせ