2023.12.01 療育コラム

【TODAY宮前平】リトミックの様子

【TODAY宮前平】リトミックの様子

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY宮前平】リトミックの様子

【TODAY宮前平】リトミックの様子

こんにちは!
児童発達支援TODAY is New Life宮前平です。

12月に入り、寒さが厳しくなってきましたね。室内と外の気温差が激しくなってきますので、室温や衣服を調整しながら体調管理に努めていきたいと思います。
本日はTODAY宮前平のリトミックの様子をご紹介いたします。

リトミックでは、職員が弾くピアノに合わせて体を動かします。
いつもは部屋にないピアノを見つけると、ピアノに興味を持って近づいて見ていたり、触って音を出してみたりとピアノに興味津々な様子がありました。いざ曲が始まると、曲に合わせて部屋の中を歩きます。友だちに「一緒にやろう」と声をかけて、手を繋いで一緒に歩く様子もみられました。ピアノの音が止まるとはじめはそのまま歩いているお子様がいましたが、何度か繰り返し行うと、ピアノの音をよく聞いて止まっていました。曲調が速くなると自然と走り出し、「キャー」「わー」とお子様の笑顔と歓声が部屋に広がっていきます。途中で音が止まると勢いよく走っていたお子様たちがぴたっとその場で止まっていました。

次にまた曲調が変わり動物になりきって歩きます。「うさぎ」の曲ではぴょんぴょんとジャンプしながら進みます。両足跳びが苦手なお子様は両足で踏み込んだり着地したりするタイミングがずれることがありますが、音に合わせるとリズムよく跳びやすくなります。
次はゆっくりな曲調に変わり「ぞう」になりきり、大股歩きをします。「どっしん」「パオーン」などお子様たちから様々な声が聞こえました。

次は民族調の曲に変わり「へび」になりきります。へびになって友だちや職員をつついて大盛り上がりです。へびの曲が終わると「またへびやりたい」と言う声があがりました。
様々な動物を混ぜながら、曲が次々と変わると「次はなんだろう?」「ぞうさん」「これはへびだ!」と音をよく聞いて、曲の違いを楽しんでいました。

リトミックは音に合わせて体を動かすため、運動に苦手意識があるお子様も参加しやすい活動のひとつです。
このような歩く・止まる、走る・止まるといったゴーストップは周りに合わせて行動する自己コントロール力が身につきます。また音をよく聞こうとするため集中力も高まります。そして様々な動物によって動きを変えるため、思考力や判断力が身につきます。

これからも楽しみながらたくさん体を動かしていきたいと思います。

2023/12/01
記事作成施設:TODAY宮前平

Other Column その他コラム

2 26 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】餃子作りに挑戦!

【はぴねす柿生】餃子作りに挑戦!

1 15 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】初詣

【はぴねす柿生】初詣

1 09 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】お雑煮つくり

【はぴねす柿生】お雑煮つくり

1 04 2024
療育コラム
【TODAY宮前平】新年のご挨拶

【TODAY宮前平】新年のご挨拶

12 24 2023
療育コラム
はぴねすジョブ古正寺

はぴねすジョブ古正寺

12 11 2023
療育コラム
【TODAY宮前平】クリスマスのオーナメント作り

【TODAY宮前平】クリスマスのオーナメント作り

9 01 2023
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 夏祭り】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 夏祭り】

8 19 2023
お知らせ
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 プール活動】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 プール活動】

8 13 2023
子育てコラム
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 外での活動にはなぜ帽子が必要?】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 外での活動にはなぜ帽子が必要?】

7 29 2023
お知らせ
【TODAY宮前平】夏休みに入って

【TODAY宮前平】夏休みに入って

8 05 2023
療育コラム
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 スライム作り】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 スライム作り】

7 10 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】サンキャッチャー作り

【はぴねすスタディ若槻】サンキャッチャー作り

6 28 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】学習支援事例

【はぴねすスタディ若槻】学習支援事例

6 19 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】サイエンス教室~グミづくり~

【はぴねすスタディ若槻】サイエンス教室~グミづくり~

6 12 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】調理活動_カレーライスとお寿司づくり?!

【はぴねすスタディ若槻】調理活動_カレーライスとお寿司づくり?!

6 05 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】スケジュールボード

【はぴねすスタディ若槻】スケジュールボード

11 09 2022
お知らせ
福祉事業部サービスサイトを公開しました!

福祉事業部サービスサイトを公開しました!

 

Contact お問い合わせ