スタディ柿生 牛乳パックでサンタブーツを作ろう♪
こんにちは!
当事業所にご興味を持っていただきありがとうございます!
はぴねすスタディ柿生です。
街にはクリスマスツリーやイルミネーションが輝き、心が躍る季節になりました。楽しいイベントが盛りだくさんのこの時期、体調を整えて元気にお過ごしくださいね。
さて今回は、先日行われたイベント「牛乳パックでサンタブーツ作り♪」の様子をご紹介します!スーパーなどで見かけるサンタさんのブーツ型お菓子入れを、オリジナルで作ってみようという企画です。お子様たちも楽しそうに取り組んでくれました♪
〈材料〉
牛乳パック
フェルト(赤・白)
ハサミ
仮止め用テープ
モール
穴あけパンチ(または目打ち)
お好みの装飾アイテム(手芸用ぼんてんなど)
〈作り方〉
1. 牛乳パックの準備
底から13cmの高さでカットし、上部をつま先部分として使います。
2. フェルトを貼る
牛乳パックの両サイドには、1cm大きめにカットした赤いフェルトを貼り付けます。
前面上部と後面上部は、7cm×40cmの赤いフェルトで覆います。足りない部分は白いフェルトで補いますので安心してください。
3. 持ち手の取り付け
両サイドに穴を開け、モールを通して持ち手を作ります。
4. 白いフェルトで牛乳パックの上部に白いフェルトを巻いて貼り付けます。フワフワ感を出したい場合は綿を使うと、より温かみのある仕上がりに!
5. 飾りつけ
お好みで装飾アイテムを貼り付けて、オリジナルデザインを楽しみましょう。
ポイント:フェルトを貼る際、切り込みを入れて折り込むと仕上がりが綺麗です。
牛乳パックの内側に布や紙を貼ると、見た目がさらに可愛くなります。
スタディのお子様たちは、職員が用意した飾りだけでなく、赤と緑のフェルトを組み合わせて模様を作ったり、ツリー型に切ったりと、個性豊かなアイデアで飾りつけを楽しんでいました。また、年上のお子様が小さいお子様を手伝ったり、作り方を教え合ったりする姿が見られ、とても微笑ましかったです。
完成したブーツにはささやかなお菓子を詰めて、お子様たちに持ち帰っていただきました。「自分で作った!」という達成感を感じられるイベントとなりました。
お家でも挑戦してみてください♪
牛乳パックと少しの材料で気軽に作れるので、ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。お子様との楽しい思い出作りにピッタリのアクティビティです!
当事業所にご興味のある方の見学、ご相談等随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。お待ちしております(TEL : 044-322-0666)