2024.10.28 療育コラム

はぴねすスタディ柿生

【スタディ柿生】フォトフレームを作ろう♪

見学会はこちら
TOPColumn【スタディ柿生】フォトフレームを作ろう♪

スタディ柿生 フォトフレームを作ろう!

 

秋の深まりを感じる今日この頃。朝晩だけでなくぐっと寒くなってきましたね。長雨もあり、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、本日は先月のイベントでフォトフレームを作ったときの様子をお伝えしようと思います。

 

今回は黒色の台紙をこちらで準備しておき、その台紙をもとにそれぞれの装飾をして、世界でひとつだけのオリジナルフォトフレームを作りあげました!

まず素材選びから…

最初に完成形をイメージして、そのイメージに近づけるお子様もいれば、自分の感性を信じて直感でパパッと手を動かして作るお子様も。

シアターをイメージしてフェルトでカーテンを作っているお子様もいらっしゃいました。

 

完成したものを見てみると、文字通り「世界でひとつのオリジナル作品」でした!

どれも味わい深いものばかりで、並べて見てみると個性的で素敵ですね♪

この中にお子様がどんな写真を入れて飾るのかなぁ…ととても楽しみです。ぜひ「これ!」というものを飾ってくれると嬉しいです。

 

 

今回のイベントでは、シール貼りや糊やハサミを使って指先を使い、頭の中でイメージしたものを実際に手を動かしてイメージに近づけていく作業…と、楽しみながらも得られるトレーニングを自然とできるものでした。イベントでは「こんなトレーニングをするよ」と声をかけて行うものではなく、自発的に取り組めるという点でとても効果が期待できます。また自分で(こんなものを作りたい)(こんなことをするにはどうしたら良いだろう?)と考えたものをアウトプットするという点でも、お子様に良い効果がありますね。

 

今後もお子様が自発的にやりたくなる、楽しいイベントをおこなっていきます。

またお子様をしっかりサポートさせていただきます。

 

 

 

 

Contact お問い合わせ