2024.12.24 療育コラム

はぴねすスタディ柿生

【スタディ柿生】バタフライボトルを作ろう♪〜冬の理科工作〜

見学会はこちら
TOPColumn【スタディ柿生】バタフライボトルを作ろう♪〜冬の理科工作〜

スタディ柿生 バタフライボトルを作ろう♪

 

こんにちは!

当事業所にご興味を持っていただきありがとうございます!

はぴねすスタディ柿生です。

 

街のイルミネーションが増え、冬の訪れを感じる季節ですね。あたたかくしてお過ごしください。

さて、今回はつい先日行われたイベント「バタフライボトルを作ろう♪」をご紹介したいと思います。

耳慣れない【バタフライボトル】ですが、ペットボトルの中に蝶を飾るものなのです。少し理科的な要素があったりして、できあがると綺麗でしたよ。

〈準備するもの〉

・ペットボトル

・ペットボトルの蓋から底面よりも長いテグス

・ペットボトルの口から入れられるサイズの蝶の絵

・磁石

・クリップ

・両面テープ

ペットボトルの底に穴を開けるためのキリかメウチ

(※取り扱う時には大人の人に見てもらうか、やってもらいましょう)

テグスをキリなどで穴を開けた底面から通し、通したテグスの端にクリップを固結びする。

そのクリップよりも下部分のテグスに蝶を両面で貼り合わせる。(今回は23匹)

ペットボトルのキャップの内側に磁石を両面テープなどで強力に貼り付ける。(磁石はペットボトルのキャップにはまるくらいのサイズにします)

ペットボトルのキャップをした状態でテグスの先につけたクリップが磁石につくかつかないかくらい浮かせられるところで底面のテグスを固定すると磁力によりユラユラと蝶が揺れて見えるのです!

テグスを使っているので、蝶が浮かんで揺れていて、まるで本物の蝶をペットボトルに閉じ込めたみたいに見えるのです!

お子様たち、とても興味津々で黙々と職員の説明を聞きながら作業していましたよ。出来上がるとペットボトルの中の蝶を嬉しそうに眺めるお子様の姿が印象的でした。そんなお子様の姿を見ていると、興味がわいたことに夢中になれるのだということがわかります。そんな夢中になれることをこれからも増やしていかれるようサポートしていきたいと思います!

 

当事業所にご興味のある方の見学、ご相談等随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。お待ちしております(TEL : 044-322-0666

 

 

 

Contact お問い合わせ