スタディ柿生で行っているSST活動をお伝えします♪
すっかり暖かい日が増えてきましたね。
時には夏日になることもあり、季節の移り変わりを感じます。
とはいえ、朝晩はまだ肌寒く感じる日もあるので、
皆さまどうぞご自愛ください。
さて、スタディ柿生では昨年度末より、
「さらにSST(ソーシャルスキルトレーニング)を充実させよう!」と、
日々のプログラムにSSTの時間を多く取り入れています。
お子様が楽しく参加できるように工夫しながら、
いろいろな取り組みを行っています。
今回ご紹介するのは、
「感情でBingo(ビンゴ)」という活動です。
◆ SSTってなに?
SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、
お友だちとの関わりや会話など、
社会生活で大切になるスキルを育むトレーニングです。
具体的には、
・あいさつをする
・会話を楽しむ
・相手の表情を読み取る
・自分の気持ちを言葉で伝える
といったスキルを、
ロールプレイやグループ活動などで楽しく学んでいきます。
SSTの目的には、こんなものがあります。
・友だちとの関係づくりのサポート
・コミュニケーション力の向上
・困ったときの問題解決力アップ
・自分に自信を持つ、自己肯定感の向上
◆ 感情でBingoの内容
「感情でBingo」は、
“うれしい”“かなしい”“ドキドキ”“つらい”など、
いろいろな気持ちをマスに入れたビンゴカードを使って行う活動です。
3人ほどのお子様と職員が一緒にスタート。
まずはごあいさつ、そしてお約束ごとの確認をしてから始まります。
ビンゴの進め方はこうです。
・感情カードの中から1つ選び、
・その気持ちになったエピソードを話します。
・カードの裏には「はなまるマーク」があり、
縦・横・斜めにそろえばビンゴ達成!
エピソードを話すには、
自分の記憶を思い出しながら、
“どんな言葉で伝えたら相手に伝わるかな?”と考える力が必要です。
でも、スタディ柿生のお子様たちは、
この「自分の話をすること」が大好きな様子。
お話を聞いてもらえることが、嬉しいのかもしれませんね。
これからも、楽しみながら学べるSSTを通して、
お子様の「できた!」を増やしていけるように、
職員一同取り組んでまいります。
次回も、活動の様子をお伝えしていきますので、
どうぞお楽しみに!
当事業所にご興味のある方の見学、ご相談等随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。お待ちしております(TEL : 044-322-0666)