2024.09.21 療育コラム

はぴねすスタディ柿生

【はぴねすスタディ柿生】パンプディングをみんなで作ろう♪

見学会はこちら
TOPColumn【はぴねすスタディ柿生】パンプディングをみんなで作ろう♪

 

暑い暑い夏から、やっと9月になったのにまだまだ日中は暑い日が続いていますね。

それでも青空に目をやると、空の高さが確実に秋の訪れを感じますね。

朝晩の寒暖差や、夏の疲れが出てくるこの頃、くれぐれもご自愛ください。

今回は近頃のスタディでのイベントの様子をお伝えしたいと思います。

先日のイベントではマグカップでパンプディングを作りました♪

事業所にはイベントでの使用も考えられていて、オーブン機能付きレンジもあるので、オーブンでパンプディングを作ろうか?とも考えましたが、簡単な作り方の方が再現してもらえるのではないか?ということで、お家でご自身で簡単に作れ、お家の方に作ってあげても喜ばれるといいなという思いから、今回は包丁なども使わずに作れる方法で更に準備するものも少なくても作れるレシピで作りました!

【準備するもの】

マグカップ1個分

・パン(6枚切り1枚)

・卵1

・牛乳100ml

・グラニュー糖(お砂糖)大さじ1

お好みで

粉糖

メープルシロップ

チョコソースなど

今回はこちらで作りました!

マグカップを使って最初から最後までこの中で工程を行うので、洗い物も少なくて済みます!

まずは卵を割り入れて良く溶きます

そこへグラニュー糖を入れ、更によく混ぜ

混ざったら牛乳をゆっくりと注ぎいれて混ぜます

出来上がった卵液に食パンを6等分くらいに手でちぎって、ひとつずつ卵液を浸透させていく

全てのパンを入れたら、少し時間を置いてパンの中まで卵液を染み込ませ

2分半ほど電子レンジで加熱します(量によって時間は調節しました)

できあがったらやけどに気をつけて取り出し、粉糖やメープルシロップをお好みでかける

という工程で行っていきました。

ひとり一人、自分のマグカップで作るので誰がどれを作っているのかわかりやすく、お砂糖の加減などもしやすいので、ワイワイお友達同士で仲良く会話を弾ませながら作っている姿も見られていました。低学年のお子様も卵を上手にコップの上で割っていて凄い!と職員も感心しました。

またレンジの中で膨らんでいく様子を見て歓声があがったりという場面もあって出来上がるまでの工程も楽しいものとなりました。

洗い物も少なく、包丁を使わないシンプルなパンプディングですので、ぜひ小さなお子様と一緒にご家庭でも親子で挑戦できるアクティビティとしてご活用ください♪

今回は前回に引き続き、学校がお休みの日のスタディでの様子をお知らせしました。

今後もお子様が成長できるような活動を企画して参ります。

 

当事業所にご興味のある方の見学、ご相談等随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。お待ちしております(TEL : 044-322-0666

 

 

 

Contact お問い合わせ