2024.03.04 療育コラム

TODAYisNewLife古正寺

【TODAY古正寺】ひなまつり🎎

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY古正寺】ひなまつり🎎

こんにちは!TODAY古正寺です。
今日になりまた雪がしんしんと積もりはじめました。

子供たちは久しぶりの雪に大喜びです♪

あかりをつけましょ♪

いよいよ、今年度も残りあとわずか。
この一年で大きく成長した子どもたちの姿をうれしく、頼もしく感じているこの頃です。

 

3月3日はひな祭りでしたね。

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか♪

TODAY古正寺では、ひな祭りにちなんだ活動を盛りだくさんで楽しみました。

みんなで”ひなまつり”のお歌を歌い、壁面にひな壇の飾りつけを行いました🌸

「これはおひなさま!こっちはおだいりさま!!」

どこに飾ろうかな?と考えお友だち同士のコミュニケーションも自然と広がります。

最後は思い思いの場所にそれぞれ飾りつけて完成しました♪

 

リズム遊びの一貫として”ひなあられ運び(まわし)”も楽しみました。

椅子に座って、音楽に合わせてお皿にのったひなあられを落とさないように隣のお友だちへそっと手渡します。

音を聴く力や、お皿の中身をこぼさないよう注意する力、お友だちとのコミュニケーション力を楽しみながら育みます。

途中でこぼれてしまったひなあられもお友だちが気づき、拾ってお皿に戻してくれる姿も見られました。

 

TODAY古正寺では季節の行事も取り入れながら活動をすすめています♪

インスタグラムにも日々の様子を投稿しているので是非ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

Contact お問い合わせ