こんにちは!
9月も半ばに差し掛かってまいりましたが、相変わらずお外は暑く日中中々お外に出ての活動は難しい状況が続いております。
そのためお子様たちにはお教室での活動に取り組んでいただいておりますが、たくさん身体を動かしたい盛りなお子様たちに楽しんでいただけるように工夫を凝らしていきたいところ……。
そんなわけで本日もお子様が楽しめる運動器具のご紹介をしてまいりたいと思います。
本日ご紹介する器具はこちらの「巧技台」です!
こちら一番上に置く台の部分に様々な付属部品と接合するための穴がいくつか空いており、はしごや一本橋、滑り台などを組み合わせることでいろんな形のアスレチックを作ることができる器具となっております。
普段のお部屋の中では走ったり、跳ねたりといった運動しかできませんが、この巧技台とその付属部品を用いることで登る、降りる、ぶら下がるといった粗大運動を行うことができるようになります!
お子様たちにははしごや滑り台が人気で、皆さん楽しみながら身体を動かしています。
粗大運動は身体を大きく使って動かす運動になりますので、全身の筋肉の発達や腕や足といった筋肉の連動に必要な神経系の発達などを促していくことができます。
またはしごを使って登ったり、一本橋を落ちないように渡るといった動作を行うことで体を支えている体幹の筋肉が刺激され、強化されていくことにつながっていきます。
この体幹の筋肉が鍛えられていくことで、座って作業する間の姿勢保持ができるようになり、机上課題への集中力の向上にもつながってまいります。
この時期のお子様にとって身体をいっぱい動かしていろんな筋肉や神経系を刺激していくことはその後の発達にも重要な意味を持ってきます。
お子様の伸びやかな成長のために、楽しみながらたくさん身体を動かせるよう、これからも様々な工夫を凝らしてまいりたいと思います!