2023.09.07 療育コラム

TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】感覚運動器具の紹介

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY宮前平】感覚運動器具の紹介

こんにちは!

徐々に日も短くなり、日中の暑さも少しずつ緩やかなものになってきました。
関東では台風も接近しておりますが、雨雲と一緒に残る暑さも連れて行ってはくれないかと期待してしまいますね。
一方で、低気圧が近づくことで頭痛など体調を崩されるお子様もいらっしゃったり、普段より落ち着かなくなるお子様も見られたりします。
もし普段と変わった様子があれば、普段以上に気にかけてみてあげてください。

兎にも角にもお子様の感覚というものは今が伸び盛りな時期でございます。
特に体が揺れ動いてしまっていたり、苦手な食べ物が多かったりというような感覚に由来する難しさを抱えたお子様たちにとって、今どれだけたくさんの感覚刺激を得られるか、は非常に重要な課題となってまいります。
そんな感覚刺激を得やすい運動がお子様たちも大好きなブランコです。
というわけで本日はTODAYのお教室にいくつかあるブランコのご紹介です。

本日ご紹介するのはこちらの繭型のブランコです。

お子様が中にすっぽり入ってしまえる形になっており、中に入って静かにゆらゆらするもよし、思いっきりぐるぐる―っとして回転する動きを楽しむもよしとこれ一つでいろんな感覚刺激を得ることができます。
中もふかふかした素材が使用されているため、お子様が安心して乗っていられるところもよいですね。
たくさんねじってぐるぐるーっとすると思ったよりも速く回るので、皆さん「きゃーっ!」と楽しそうな声を上げてブランコを楽しんでいました。
ただ、あんまりたくさん回ってしまうと降りる時に足元がふらふらしてしまうこともありますので、お子様の様子をよく観察しながら使用させていただいております。

難しさを抱えたお子様の中でも、なかなか落ち着いていられなかったり、こだわりが強かったりといったお子様たちの多くは体が受け取る感覚が不足していたり、受け取った感覚をうまく伝えられていなかったりします。
そうしたお子様たちにはどの感覚が不足しているのか、どう刺激したらよいかを普段の生活の中から観察していかなければなりません。
お子様の普段の行動一つ取ってもそれはお子様の成長につながる大切な情報です。
普段の様子も大切に見させていただきながら、お子様それぞれに合った療育を提供できるよう今後も励んでまいりたいと思います。

Other Column その他コラム

4 25 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】ブランコについて

4 25 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】サーキットの様子

4 15 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】パラバルーン

4 06 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】新聞遊び

2 16 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】節分イベントの様子

1 19 2024
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】パラバルーン遊び

12 24 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】クリスマスパーティーを開催しました

11 22 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】動物になってみよう

11 17 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】 モンテッソーリの様子

11 02 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】装飾の模様替え

10 31 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】ハロウィーンイベント

10 21 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

10 16 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】10月の工作

10 13 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】プットイン教具の紹介

10 09 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】ハロウィーンの飾り

10 04 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】カブトムシの赤ちゃんが生まれました

9 29 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】かき氷を作りました。

9 26 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

9 25 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】机上課題のご様子

9 18 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】感覚運動器具の紹介(2)

9 05 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】9月に入って

9 02 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】新しいおもちゃ

8 10 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】お子様の遊び方から

7 06 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】公園での外遊び

7 05 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】おもちゃを使った遊び

6 27 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】器械運動の様子

6 10 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】公文学習

6 05 2023
療育コラム
TODAYisNewLife宮前平

【TODAY宮前平】お食事について

 

Contact お問い合わせ