2023.07.29 お知らせ

【TODAY宮前平】夏休みに入って

【TODAY宮前平】夏休みに入って

見学会はこちら
TOPColumn【TODAY宮前平】夏休みに入って

【TODAY宮前平】夏休みに入って

いつも活動記録をご覧いただきありがとうございます!
児童発達支援TODAY is New Life宮前平の山本です。

数日前、急にドザーッ!と大量の雨が降ってきてびっくりしましたね!
当日は雷もゴロゴロ―ッ!と轟いており、お子様たちもその大きな音におめめをまん丸にしていらっしゃいました。
そんな風に、雨が降っているときは「はやく止まないかな~」なんて思っていましたが、以降雨が降らない日々が続いており、今度は「早く雨降らないかな~」なんて気分になってしまいますね。
まだまだ日中暑い日が続きますので、水分・塩分の補給と体調管理には十分にお気を付けください。

そんなわけで夏といえば、お子様たちの中には夏休みに入られた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
普段であれば朝早くから幼稚園に行ってお昼過ぎまであれやこれやと活動に取り組まれているお時間を、この8月の間はお家で過ごすようになってきます。
もちろんここは、「幼稚園さんがお休みの間は、ぜひTODAYのお教室へ!」と申し上げたいところではございますが、この夏休みにおけるお家での過ごし方というものが非常に大事になってきますので、本日はそこについてお話させていただけたらと思います。

ヒトとは「習慣の生き物」であるとしばしば言われています。
それは、例えば日々の起床時間から、日中の作業内容、果ては食べ物の好みや手の洗い方まで、その人物を構成する要素の多くはその人が持つ「習慣」によって形作られていきます。
この「習慣」と呼ばれるものの恐ろしいところはその人物の「考え方の傾向」も含まれてくるところで、例えば嫌なことがあったときに「嫌だったなー」と思うか、「楽しいことを考えよう」と思うかだけでも全く異なる考え方の「習慣」が身についていってしまう、ということになります。
これが人格形成もまだ緩やかなお子様たちであれば、日々の声かけ一つ行動一つでその後の「習慣」は大きく変わってまいりますね?

夏休みに話を戻しまして、この8月という長い間、お子様たちは普段とは違った「習慣」の中で生活することになります。
日々の過ごし方によっては、今までできていたことができなくなってしまったり、これまでとは違った行動が見られるようになったりするかもしれません。
しかし、それらは「習慣」であるからこそ、繰り返しの中で少しずつ低減したり、変えていったりすることもできます。
普段より気持ちが落ち着かなくなっているのであれば、朝の起床時間や夜の就寝時間などの生活リズムを戻してあげたり、生活環境の中に見える物を整えてあげたりと落ち着ける「習慣」を作ってあげてください。
この夏の内に新しいことを身につけたい場合は、最初はお手伝いをしてあげながら、ゆっくり少しずつ自分でできる部分を増やしてあげることを繰り返してあげてください。
そうしたお子様の生活の中に見られる「習慣」を改善していくことで、少しずつお子様の成長にもつながってまいります。

TODAYのお教室でもそんなより良い「習慣」づくりに、これからも日々励んでまいりたいと思います。
また保護者の皆様とも、ご家庭でのお子様のより良い「習慣」づくりのお手伝いをさせていただけたらと考えております。
普段の生活の中でのお困りごと、お悩み事ございましたらお気軽にご相談ください。
お子様の伸びやか成長のお手伝いとなれるよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Other Column その他コラム

2 26 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】餃子作りに挑戦!

【はぴねす柿生】餃子作りに挑戦!

1 15 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】初詣

【はぴねす柿生】初詣

1 09 2024
療育コラム
【はぴねす柿生】お雑煮つくり

【はぴねす柿生】お雑煮つくり

1 04 2024
療育コラム
【TODAY宮前平】新年のご挨拶

【TODAY宮前平】新年のご挨拶

12 24 2023
療育コラム
はぴねすジョブ古正寺

はぴねすジョブ古正寺

12 11 2023
療育コラム
【TODAY宮前平】クリスマスのオーナメント作り

【TODAY宮前平】クリスマスのオーナメント作り

12 01 2023
療育コラム
【TODAY宮前平】リトミックの様子

【TODAY宮前平】リトミックの様子

9 01 2023
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 夏祭り】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 夏祭り】

8 19 2023
お知らせ
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 プール活動】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 プール活動】

8 13 2023
子育てコラム
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 外での活動にはなぜ帽子が必要?】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 外での活動にはなぜ帽子が必要?】

8 05 2023
療育コラム
【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 スライム作り】

【放課後等デイサービスはぴねす安茂里 スライム作り】

7 10 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】サンキャッチャー作り

【はぴねすスタディ若槻】サンキャッチャー作り

6 28 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】学習支援事例

【はぴねすスタディ若槻】学習支援事例

6 19 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】サイエンス教室~グミづくり~

【はぴねすスタディ若槻】サイエンス教室~グミづくり~

6 12 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】調理活動_カレーライスとお寿司づくり?!

【はぴねすスタディ若槻】調理活動_カレーライスとお寿司づくり?!

6 05 2023
療育コラム
【はぴねすスタディ若槻】スケジュールボード

【はぴねすスタディ若槻】スケジュールボード

11 09 2022
お知らせ
福祉事業部サービスサイトを公開しました!

福祉事業部サービスサイトを公開しました!

 

Contact お問い合わせ