TODAY宮前平 モンテッソーリの教育
こんにちは!
児童発達支援TODAY is New Life宮前平です。
冬の寒さが続いておりますが、お子様たちは元気いっぱいに活動しています。
本日はTODAY宮前平のモンテッソーリ教育の様子をご紹介いたします。
1日の活動の中で午後のおやつの前にモンテッソーリ教具・お絵かき・工作の時間があります。職員がいくつか教具を見せた後、お子様がやりたいものを選んで取り組む時間です。
幼稚園や保育園が終わった後に利用をするお子様も多く、この時間から利用人数が増えます。
始めは椅子に座ることが難しいお子様もいますが、自分で好きなこと・やりたいことを選べるので、慣れていくと座る時間が伸びていきます。
ころころハンマートイはとても人気でいつもたくさんのお子様が集まって取り組んでいます。ボールを穴に入れてハンマーで叩いて転がすおもちゃで、初めはハンマーを使わず手でボールを入れるお子様もいますが、職員や友だちがハンマーを使っている姿を見ると、徐々にハンマーを使い始める様子がありました。ハンマーを使ってボールを叩くことでねらった場所を叩く道具の操作性が身についていきます。
またお子様のハンマーの使い方は優しく何度か叩いたり、力強く叩いたりとその日の気分やお子様の様子によって力の入れ方が異なります。叩くことが楽しくなるとどんどん力が強くなっていくので、力のコントロールが身につくよう「優しく叩いてね」などと適切な力加減を伝えています。
またこちらの教具は、型はめパズルです。色がはっきりしていて見やすいことから取り組みやすいものになります。一つひとつ形を確かめながらはめていきます。言葉が出にくいお子様も一つずつ「ぶどう」「いちご」「てんとうむし」と職員が単語を伝えながら取り組むと「(いち)ご」と言葉の一部分を言うことや物の名称を言ってほしくて職員の顔を見ることがあります。お子様それぞれのペースで一人ずつ取り組むことで、言葉の発語が増えたり、優しく丁寧に持つことができるようになったりと日々成長を感じています。
このようにモンテッソーリの教具や机上活動の時間はお子様が興味を持ったもの・好きな活動に取り組むことで意欲を引き出し、さらに言葉や道具の操作性なども向上していきます。そして、座ることを促されなくても自然と楽しみながら椅子に座ることができ、就学に向けて学習姿勢が身に付きやすくなります。
これからもお子様の「やってみたい」「たのしい」という気持ちを大切に活動に取り組んでいきたいと思います。
- 2023/11/17
- 記事作成施設:TODAY宮前平